雑多な感想2

ログストの感想その2です。

戦闘システムが単調でつまらないとか、ソロではきついとか批判されていますが、私は完全に逆の印象で、今までのログレスシリーズ(初代PC版、いにしえの女神)の改良版だと感じています。

武器のデッキをどうするかで戦略が変わり、武器をどの順番でどのアニマを貯めて使っていくかでプレイヤーの腕前を問われ、単純ながら非常に面白い緻密な内容になっていると思います。

私の場合はプリなので、闇蘇生武器をいつでも使えるように闇アニマ武器をいくつ入れるか、ヒールをうちながらどの武器を回して使っていくか、時にはEP消費を抑えるためにゴミ箱アイコンを押して手持ち武器を捨てる等、プレイヤーの腕の見せ所で、単純にボタンを押すだけの単調な戦闘をするゲームに比べれば圧倒的に面白いです。

また、どのジョブでも全ての武器が装備可能であるため、これも非常に面白い要素です。私の場合、闇蘇生武器に加えて、主にファイターが使う刀も持っているため、火力もちょっと出せるプリもできるし、逆に蘇生ができるファイターもできます。それはおまえがそんな良い武器を持っているからだろと言われてしまうかもしれませんが、ゴールド以下の武器でも、例えばナイト以外の職業でヘイトスピアでタゲを取って味方を助けたり、色々な戦略を生み出して楽しむこともできると思います。

そして、ログストはソロプレイには向いていません。一人でもじっくり楽しみたい!という人は、正直別のゲームをやるべきです。ここを批判している人がいますが、私はオンラインゲームの醍醐味は他のプレイヤーと協力できる点が最大の魅力だと思うので、パーティを組むことが前提のゲームシステムにしたのは大正解だし、オンラインゲームはこうあるべきだとすら思います(๑╹ω╹๑ )

私はサービス開始とほぼ同時に始めたので、どのエリアにも人が溢れ、誰とでも気軽にパーティを組めましたが、人が少なくなってくると辛いことになるとは思います。その場合はワールドチャットを使ったり、別のエリアで誰かを捕まえるなどして、積極的にパーティを組んで行けば良いと思います。中には苦手な相手もいるかもしれませんが、そこは人と人とのコミュニケーションの勉強と割り切るのが良いと思います。ただし、ここに関しては運営側がパーティを気軽に組めるようなさらにより良いシステムの導入を期待しておきます( ^ω^ )

余談であり、やや過激な意見になりますが、他のプレイヤーと一切の交流を持たずに遊びたいというなら、オンラインゲームではなく、家庭用ゲームをやるべきです。ドラクエなりFFなり、すばらしいオフラインゲームはたくさんあるので、つまらないスマホゲームなんかやるべきでは無いと思います。


コメント

人気の投稿