ログストセレクションvol.10

毎週恒例になりつつあるセレクションガチャのvol. 10についてです。


vol. 9からプラチナ確率が14.52%となり、昔の4.84%から3倍近くとだいぶ大盤振る舞いだと思います。おまけに200ギルドコインで最大10回まで引けるので、無課金勢には貴重なチャンスです。

これをわざわざ記事にするくらいなので、今回良いことがあったわけですが、



これまでとは考えられないくらいプラチナが出ました...それもどれも良い武器ばかりなので、嬉しいのは間違い無いのですが、どうにも怪しいにおいが。

10回引いてプラチナを4回引ける確率は(0.1452)^4 * (0.8548)^6 * 10C4 = 3.64%です。また、5回引いてプラチナを3回引ける確率は同様の計算で約2.2%です。ありえない確率ではありませんが、めったに起こらないくらい低い確率です。

私の他にも、


ほぼ同じ当たり回数の方がいらっしゃるので、なんとなく偶然とも思えないです...

ちなみに、今回かなり良いものが引けて運がよさそうに見えますが、武人ガチャをチケットでかなりの回数回してプラチナ0でした。憶えている限りでは87回以上引いていて、87回引いてプラチナが0の確率は、プラチナ確率が4.84%だったので、(1-0.0484)^87=1.3%です。こちらもありえない確率ではありませんが、これだけ引いて出ないのはまずあり得ない確率なので、こちらもかなり疑わしいと思います。


コメント

人気の投稿