サービス終了に寄せて

なんとなく予想はしていましたが...

2020年8月27日にログレス物語(ログレスストーリーズ)のサービスが終了します。結局一年足らず期間で終了という流れになりました。

個人的にはゲームシステムはすごく好きで、PCログレスが終了して間も無く開始されたということもあり、始めない理由がありませんでした。オンラインゲームならではの、誰かと一緒にパーティを組み敵を倒す王道的なリアルタイムRPGで、パーティを組むことが前提とした作りは好印象でした。はっきり言って一人でひたすら頑張るならオンラインゲームはやる必要が無いと思うので、積極的にパーティを組ませる作りになっているのはありがたかったです(ワールドチャットで人を集めるのが普通というのが良かった)。

どのジョブでも全ての武器が装備可能で、装備に付随するスキル技と消費EPとの兼ね合いでどういう武器デッキにするかがプレイヤーの腕の見せ所で、チャットでスキルを使うタイミングを合わせたりと、ただぽちぽちボタンを押すだけのゲームとは一線を画していたと思います。純粋にチャットで誰かと会話するだけでも楽しいゲームでした。

予兆はありました。まず、6月18日のアップデートで新ジョブのセイジとドールマスターが追加された際に、当該ジョブを獲得するためのクエストで何のストーリーアニメーションもなく、ガチャすら追加されなかったため、私も含めて多くのプレイヤーが何かがおかしい、と思ったはずです。また、前回の記事でも書きましたが、セレクションガチャで異常にプラチナが出るということがありました。

推測ですが、まず何より最初のレインボーガチャのレインボーの確率0.25%がひどすぎたと思います。この確率じゃガチャを引く気にはなかなかならないでしょう。というより、レインボーガチャが課金用のガチャではないことを明記すべきだったと思います。その次が武人ガチャ。自分が萎えた原因でもありますが、こんなぶっ壊れ性能武器を11月?くらいに投入してしまった時点でゲームバランスが崩壊するのは時間の問題でした。おそらく売上が芳しくないから焦って投入してしまったのでしょうが、その後のガチャの武器が武人シリーズの劣化でしかなく、引く価値が大きく低下してしまったと思います。このゲームはプレイヤーを増やさないと成り立たないのに、こういうところで多くのユーザーが離れてしまったのではないかと。そして、このゲームに限った話ではないかもしれませんが、ガチャの確率表記が個人的には信用できませんでした。少なくともチケットでの武人ガチャはあまりにもプラチナが出なかったです。

ということで、初動があまり良くなかったことが全てかもしれませんが、ゲームシステム自体は良かっただけにサービス終了はあまりにも悲しいです。PCログレス終了からちょうど一年くらいにこのブログ記事を書かねばならぬとは。ゲームシステムはこのままでほぼ同じゲームを8月28日に出してもらいたいくらいです。

残りまだ二ヶ月ほどありますが、とりあえずこのゲームをリリースしていただいたことに感謝申し上げます。短い期間ではありましたがいろいろな思い出が作れました。また、私と絡んでくれた多くのプレイヤーにも感謝いたします。なかでも、初期のころからよくお世話になったポン太さん、Ponba-クラブのグループ立ち上げ時から仲良くしていただいたまゆねーずさんには格別の感謝を!

コメント

人気の投稿