萎え

いつかくるとは思っていましたが、こんなに早くくるとはね( ´Д`)

普段はあまり批判的なことは書かないようにしていましたが、今回はあえて書きます。

ご存知の通り、11月26日のアップデートで新武器「天獄の共鳴」が登場しました。

まさかのオーバークリティカル5連撃武器!!!!

はぁ???では今までの武器はなんだったのか?ファイターの黒虎やマジシャンのディアブルが主力だったのに、単純にそれらの5倍の性能の武器が出てしまいました。

これがサービス開始1年以上後とかならまだわかるのですが、わずか2ヶ月でこの性能の武器がでてしまうとは。はっきり言って、このシリーズの武器を持っていない人は火力とは呼べなくなってしまいました。だってこれまでの一番強い武器の5倍の性能ですよ?今まで火力と呼んでいた人たちの5人分を一人でこなせるわけですから、これまでの火力と呼ばれた人たちはもはや火力とは呼べません。

また、これまでソウルを頑張って集めてダメージリミットを+1とかにしていた行為もほぼ無駄になったと言わざる得ません。この新武器を手に入れれば、弱いソウル集めなんてほぼ無意味です。

課金している人が強くなること自体は構いませんし、むしろそうあるべきだとは以前の記事でも書きました。しかし、このゲームのコンセプトは、パーティを組んで楽しむことだと私は思っていました。そのためには、多くのプレイヤーに遊んでもらわないと意味がありません。

なのに、このような多くのプレイヤーを萎えさせるアップデートは完全にそのコンセプトの逆を行っていると思わざる得ません。運営側が課金をしている人だけを残した世界にしたい!と思っているなら今回のアップデートは大成功だと思います。

また、今回たくさん課金してこの新武器を手に入れたプレイヤーも、今後またすぐに10連撃武器登場!という流れになるかもしれませんよ。そうなったら運営のいいようにお金を吸われているのと同じです。もっとも、こういうことは他のゲームでもやられているとは思いますが...

はっきり言って、こんなに早くダメージのインフレがきたのはサービス終了が近いのではないかとさえ感じました。

ゲームのコンセプトやバランスはこのアップデートが来る前までは非常に良かっただけにとても残念でなりません。おそらく年内の利益を優先してこのような勇み足を踏んだのかなぁと思いました。メンテナンスの開始時間が遅れたのは、一部の中の人たちが最後までこのアップデートをためらったのではないかなぁ、と、そんな良心が残っていたらまだましかもしれません。

せめて2連撃にしていれば話は違ったと思いますよ!!!

コメント

人気の投稿